3月

勧学祭・ランドセルお祓い式                   3月25日(土)、26日(日) 午前10時~

日時: 3月下旬       場所: 社殿

小学校 入学おめでとう!!

dsc_0030
 
 日々成長してゆく子供たちの姿を見ることは、ご両親や祖父母さまにとって何よりも楽しみなものです。 古来より人生の節目には神社に詣でて、子供の無事成長や家族の健康を祈願してきました。これは「人生儀礼」とも云い、「初宮詣」「七五三詣」「十三参り(男女十三歳)」「立志詣(男女十五歳)」「成人式」「年祝い」などのがこれにあたります。 現代では、学校への入学も人生の大きな節目であり、「人生儀礼」のひとつと言えるでしょう。なかでも小学校入学は格別に印象深い節目となるものです。小さい背中に大きなランドセルを背負って歩く、 新一年生の姿はとても可愛らしく、頼もしくもあります。 小学校入学のこの時期に、「初宮詣」から今日まで、お子様の成長を見守って下さった氏神様に詣でて、感謝を捧げると共に、あらためて今後の無事をお祈りしたいものです。 当宮では今春小学校入学を控えたお子様を対象に「勧学祭・ランドセルお祓い式」を執り行います。 これから毎日背負う新しいランドセルをお祓いして、子育て八幡様のご加護を戴き、六年間の学校生活の充実と交通安全を祈願するお祭りです。ご家族お揃いで参列頂き、晴れやかにご入学の日をお迎え下さい。

開催日時

3月25日(土)、26日(日)  午前10時~  ※当日は、ランドセルを背負ってお越し下さい。

開催場所

社殿

詳しくは、社務所までお問い合わせください。



最新行事一覧へ