年越大祓(事前大祓式)・除夜祭
時間:
12月 27日(水)~31日(日) 10:00~15:00
場所:
※本年も12月31日(日)午後4時からの大祓の神事は混雑回避のため、参列は神社関係者のみに制限させて頂きますので予めご了承下さい。
尚、ご参列の皆様には27日から31日の午前10時~午後3時までの間、事前受付でお祓いをさせていただきます。
行く年の罪穢を祓い、清々しく新しい年を迎えるべく、師走恒例の年越大祓が大晦日の午後4時から、神門前広場に設けられた茅の輪前を斎場として斎行されます。 年越の大祓は6月の夏越(なごし)の大祓と同様に心身の穢れを祓い清め、新しい年を迎えようと祈る神事で、神職が大祓詞を宣読した後、切麻で身を祓い、「茅の輪」を3度くぐることによりさらに祓い清めます。(大祓にて皆様よりお預かり致しました人形や車形の形代は、後日ご神火によりお焚き上げをして、その灰を川に流して罪穢れを祓い清めます。) 茅の輪神事に引き続きご神前(ご社殿内)に参進して、除夜祭並びに奉祝提灯献燈奉告祭が斎行されます。これは、行く年を振り返り新しい年が良き年であることをお祈りする、一年の最後のお祭りです。 ご家族でお参り頂き大祓に参加され、知らず知らずに犯した罪穢を祓い清め、清々しい新年をお迎え下さい。
詳しくは、『大宮八幡宮 社報』をご覧ください。